2011年10月8日土曜日

わが家のゲスト

ある日、ふと気づくと、天井に近い壁に6センチ程度の緑色のカマキリがいました。
それから数日間は、少しずつ位置を変えながら置物のように壁へとまっていたので、カマキリがいる生活にも徐々に慣れていきました。朝は、挨拶なんかしたりして。

そして昨日、彼も馴染んできたのかとうとう椅子の上に降りてきました。少し驚きましたが、声をかけながら透明な容器に入ってもらいました。
外では冷たい雨が降っていたので、ハコの中でしばらく休んでもらい、雨の止んだ朝、草むらまでお見送り。元気に手を振って去っていきました。

同居も考えましたが、私も夫のいる身、3人で暮らすことは難しいのです。
少し寂しいです。秋だからですかね。

いまむ

0 件のコメント:

コメントを投稿