2011年10月24日月曜日

そうだったのか! 駅周辺マップの謎

地下鉄などの駅に張ってある、出口の番号とかが振ってある周辺地図ってありますよね。こないだ上前津 の駅で気づいたんですが、上が北じゃないんですよ。あのあたりは碁盤の目のように区画整理がされていて、普段は便利なんですが、その分地図が回転していて も気づきにくく、首をかしげて暫く悩みました。

それから気をつけて利用するたびに注目してみると、どの地図も方向がバラバラなんです。あらー、名古屋って不便ねぇ、と思い調べてみると、違いました。これは、全国どこでも、東京でも広島でも、そうなんです。今まで全く気づきませんでした。

JRや私鉄の構内に、よく張ってあるパブリシティ入り周辺地図は、全国的に表示灯株式会社さんが制作されていることが、ほとんどだそうです。交通周辺地図業界の覇者ですね。

そして、方角がまちまちなのは、その貼られている場所に対応しているそうです。東を向いて貼られていたら、左が北、右が南になるそうです。

何だか色々勉強になりました。

いまむ

0 件のコメント:

コメントを投稿