2011年9月8日木曜日

はじめまして

こんにちは、はじめまして。いまむらと申します。
 
ミュージック・ファーストへお世話になって、早4ヶ月。
先日、店長から「スタッフ・ブログ、書いてみませんか?」とのお声がかかりましたので、
これからたまに登場することがあるかと思います。よろしくお願いします。
 
さて、春に越してきて、近所の郵便局やお買い物の場所など少しずつ覚えてきたところですが、
まだまだ名古屋初心者で、新しい発見ばかりです。
来る前から、楽しみにしていたことのひとつが、名古屋弁。「~だぎゃ!」とか、
「~にゃぁ。」とか街に溢れているんだろうと恥ずかしながら思っておりました。
買い物に行くときも、こっそりと聞き耳を立てたりする毎日だったんですが、
あれですね、名古屋の皆様はそんなこと言わないんですね。ほとんど標準語ですね。
 
不思議に思い、こちらの方に聞いてみたんですが、特に若い方を中心に、
ほとんど方言使わないとのこと。「名古屋嬢のエリカ様」の世界を
楽しみにしていたので、とても以外でした。
 
ちなみに、私の出身・広島では普通に「~じゃけぇね」(~だからね)とか、
「~しんちゃい」(~したらいいよ)とか、普通に若い人の口から出てきます。
さすがに「かばちたれんなや!」(大口を叩かないでください!)とか、
「しごうしたるで!」(ボコボコにしますよ!)とかは、あんまり聞きませんが。
北海道(なまら~)から九州(~しとっと!)まで、
今まで行ったことのある地方都市では、みなさんお国の言葉を話していたので、
名古屋特有の現象ではないかと思われます。不思議ですね。なんでなんでしょうね。
 
とかなんとか思いながら、お店で働いていると、店長がなんとなしに
「あれは、来月中には入るで。」と。
あ、初めて聞きました、生の名古屋弁! そのひは、一日得した気分で過ごせました。
 
いまむ

0 件のコメント:

コメントを投稿